国際ロータリ2520地区大会と、盛岡グランドホテル開業50周年に参加しました!


3月27日(日)
国際ロータリー2520地区仙台大会と、盛岡グランドホテル開業50周年記念式典とパーティーに参加してきました。

まず8時50分の盛岡発の「はやぶさ」で仙台へ。
九時半には会場の仙台国際センターに到着。
式典は10時~スタート。

村井知事さんの挨拶です。

村井知事挨拶

昼食をはさみ、午後からはラグビーの清宮監督の講演会。
終わるとすぐに昨年の12月に開通した、地下鉄東西線で仙台駅へ。
仙台駅まで5分くらいで到着。凄い便利で、立派です。
駅の場所があの昨年のユース会仙台全国大会の会場になった
国際センターの棟の繋がっている1000坪の展示場の真裏。
昨年の10月16日のユース会仙台全国大会のときに開業してれば
ものすごく凄い楽だったのに(>_<)

国際センター

盛岡には16時頃に到着。
余裕でグランドホテル開業50周年の式典に間に合いました。
ご挨拶をする高橋社長さんです。

盛岡グランドホテル開業50周年記念式典

その後、650人のお客様を迎えてのパーティー。

盛岡グランドホテル開業50周年記念式典

盛岡グランドホテル開業50周年記念式典

盛岡グランドホテルさんの思い出は沢山あります。
今から30年近く前盛岡にきて4年後、飛天のオープン式典にいって感動した事。
26年前の我々夫婦の結婚披露宴の日。凄く緊張した事。その日は雨か降り、晴れて虹が出て、夜は雪が降った事。

20年前先代の7回忌の法事をしたり、7年前10月と11月に立て続けに亡くなった祖母や父の告別式や、法事をしたり。この32年間、いろんな方の結婚披露宴や葬儀に参列したり・・。

94年の日本青年会議所盛岡全国大会。グランドホテルさんがHQになり、正副・理事会・評議員会・宮様の茶話会の会場となった事。遅くまで日本JC総務委員会幹事として会議設営したり、台風の中、総会のアテンドをしたりした事。

2000年に盛岡青年会議所理事長をさせて頂いたときは新年交賀会の前日から泊まって、挨拶の練習をしたり・・・でも結局挨拶の全文を暗記できなくて、当日カンペをよんだ事、90年の入会から沢山のJCの例会・総会・卒業式例会に参加した事・・

7年前の法人会全国青年の集い岩手大会では、部会長サミットをやった事・・・・・
色々な事が思い出されました。本当にお世話になりました。

盛岡の迎賓館のシンボルとして50年館、愛宕山にそびえる盛岡グランドホテルさん。
これからもますますのご発展をお祈り致します。


過去の日記はこちらからご覧ください

blog-navi