アートプロジェクト2016いよいよ開催です❗️


9月30日金曜日。4年ごしのアートプロジェクト2016がいよいよ当家旧宅で開催です。当家旧宅以外の、盛岡町家物語館の中川直人展・もりおか啄木・賢治青春館のホセマリア・シシリア展、岩手銀行赤レンガ館マグダネラ・ソレ展と9時から順序にオープニングが開催。当家のサムライハウスマグダネラ・ソレ展は正午からでした。ご来賓の挨拶のあと、ラルフ・サムエルさん、エリザベス・ブラウンさんの尺八、峯岸一水さんの一弦琴の素晴らしい演奏で30分のオープニングは終了しました。その後、メトロポリタンニューウイングで14時からアーティスト全員が参加したオープニングセレモニーでした。いよいよ8日間にわたるマグダネラ・ソレ展開催です。そして10月10日からはホセマリア・シシリア展です。

2013年9月。ロジリンクスの鳥谷部臨港倉庫の鳥谷部社長に、北日本製袋の田代幸司社長を紹介され奥様の支援をお願いされました。その奥様が、アートプロジェクト2016を主催する岩手未来機構さんの田代修子代表でした。全ての始まりでした。岩手未来機構さんはセラピストの方々の団体で、アートイベントを沢山、主催してきました。2011年の東日本大震災後は震災支援にきたホセさん、ソレさんを初めとした海外アーティストの展示会やワークショップをずっと支援してきました。

2013年9月27日にホセさんが、2014年9月7日にソレさんが当家をはじめて訪れて、展示会を開催したいとなり、数回の来訪の末、本日の開催に至りました。8月末から9月初めまで開催されたメディアアート展では国内の沢山のアーティストの皆さんともネットワークができました。人生は出会いの連続と感じました。

アカデミー賞を受賞し世界8人の写真家に選ばれたマグダネラ・ソレさん。スペイン現代芸術の最高峰に位置するホセマリア・シシリアさん。みなさまこの機会にぜひ当家旧宅にお越しください❗️